ツボ(経穴)を指圧するとどのような効果があるのか?

マッサージ

こんばんは。大江です。

 

今回はツボ(経穴)の効用について書こうと思います。

僕がマッサージ・鍼灸の仕事をしていて一番おもしろいなと思うものは、ツボです。

 

何千年も前に生きていた人間の身体の不調を改善していたツボが、今生きている現代の私達にも効果があるというのはとてもロマンがありますよね。

 

人間の考え方とかその時代によって、常識になったり、非常識になったりしながらどんどん移り変わるものですが、身体のツボの位置は基本的に不変ですからね。

 

昔は、今みたいに科学が進んでいなかったので、徹底的に臨床を重視していました。身体のこの部分を押したら、こういう変化があったということを記録して弟子がまたその様子を見て学んでいたんでしょうね。

 

それがずっと現代まで言い伝えられています。

僕は結構、最新の技術とかも好きですけど、こういう変わらないアナログ的なものもすごく興味があります。

 

鍼灸マッサージの学校に通っている時も3年間、徹底的に繰り返し覚えさせられるのもツボです。

 

さて、

では、マッサージをする上でツボを押すと身体にどういう変化がおこるのか。

 

肩が凝ったなーと思ったら、肩こりのツボを刺激します。

 

そうするとその刺激により、

高ぶった神経の興奮が抑えられる。

その場所の筋肉が緩む。

血管が広がる

痛みの原因の老廃物が流れていく。

 

このようにして肩こりの痛みがなくなっていきます。

さらに、同時に自律神経も整えられ、内臓の血流や分泌状態が改善され、内臓機能が高まる効果もあります。

 

このように、1つのツボを刺激すると、そのツボを起点にして、全身に波紋が起こるように身体が整えられていく様子はとても興味深いですね。

 

なので、僕が施術者として、意識していることは、1押しの精度をいかに高められるかということです。

 

多分、この考え方がなくなってしまえば、仕事がただの単調な作業になり、こんなしんどい仕事やってられないってなると思うんですよねぇ。

 

ゆるりら治療院
メニュー
電話
友だち追加数
| Posted in マッサージNo Comments » 

関連記事