背中のコリをマッサージでほぐせば身体が軽くなる

d8a66b912527ac02e3a9199cab8133c9_s

こんにちは。

岡山ゆるりら治療院の大江です。

 

最近は高校生からご高齢の方までと患者さんの年齢層も広がりました。

1人1人施術を受ける目的も違います。

 

男性の方はゴルフや格闘技、野球などスポーツのパフォーマンスを向上させる目的で施術を受けに来られる方が多いです。そういう方には、肩甲骨と股関節の動きをよくする施術をします。

 

女性の方は、冷え性、頭痛、肩こりの症状で来られる方が多いです。足先の冷えと肩こりは実は関連していて、東洋医学でいうところの気が頭の方に上っている状態です。

 

本来ならば頭寒足熱が理想の健康状態なのですが、頭熱足寒と反対になっている状態ですね。なので、冷えを改善することで肩こりも軽くなっていきます。

 

僕は、自分がその時一番効き目があると思うマッサージをしているので、施術をする度、押し方や押す場所が少しずつ変化させていきます。

 

最近、得た気付きでは、足裏と背骨のキワの筋肉のほぐし方を少し変えただけで、お客さんのマッサージ後の身体の緩み具合が全然変わったということです。

 

足の疲れや背中に張りを感じている人には、とても効果的。

施術後は、すごく楽になったと喜ばれます。

 

背中の張りが楽になれば、呼吸が深くなります。

呼吸が深くなれば、眠っている時の身体の回復力が上がります。

回復力が上がれば、翌朝の目覚めが良くなります。

 

つまり背中の筋肉がほぐれるだけで、身体は少しずつ疲れがとれやすい身体へと変化していきます。

 

しかも、背骨のキワはツボの宝庫ですからね。

刺激することで身体の内臓も元気よく働いてくれます。

 

こう改めて考えると自分の施術1つの工夫で、これから出会う人の日常をより良い明日へと繋げていけるんじゃないかなーと。

そんな風に思います。

 

 

ゆるりら治療院
メニュー
電話
友だち追加数
| Posted in マッサージNo Comments » 

関連記事