子育て疲れの姉の肩こりと後頭部の頭痛。不眠に効くツボ

b4a65973c1934138ac6322fa63733510_s

こんにちは。

岡山市ゆるりら治療院の大江です。

 

僕には、生後半年の姪っ子がいるんですけど、乳児湿疹が出ていまして、大変つらそうなんです。肌がじゅくじゅくして、お風呂のお水に触れると痛みで、大きな声で泣き叫びます。

 

僕の姉(母親)が抱っこしていないと、姪っ子は身体を掻きむしるので、姉は四六時中、姪っ子を抱っこしているんですよね。

夜中もほとんど眠らずに。

 

でも、僕にも思うことがあって、赤ちゃんに薬を塗るのを2週間だけ辞めたらと進めたんですね。もちろん、色々と調べた上でですよ。

 

で、薬を辞めて10日くらいたった今、姪っ子の肌がだんだんジュクジュクから乾燥に変わってきて、前ほど掻いても肌が傷がつかなくなってきてるんですね。

明らかに、肌が変わってきている。

 

とはいえ、肌の状態は良くなったり悪くなったりをしばらくは繰り返すと思うので、一喜一憂せず、淡々とできる事をやって上げれば良いと思います。

僕は赤ちゃんの持つ自然治癒力の強さを信じていますので、必ず良くなると思っています。

 

そして、もう一つ問題なのは、姉が赤ちゃんの世話をずっとしているので、睡眠のリズムが崩れて浅い眠りにしかつけず、慢性疲労状態になっていることです。

 

なので、

今日仕事に行く前に、姉をマッサージしてきました。

肩こりと後頭部の頭痛があったので主に、背中と首肩を指圧して来ました。

首に安眠という不眠症の人に効くツボがあるんですけど、そこを押したら、その後ぐっすり眠れたそうです。

深い眠りにつけたら、意外と短時間でも頭はすっきりしますよ。

 

さて、この姉と姪っ子、しばらく様子を見てみようと思います。

 

ゆるりら治療院
メニュー
電話
友だち追加数
| Posted in 子育て疲れNo Comments » 

関連記事