子育て疲れの姉をマッサージ。主症状は腰痛・肩こり・抜け毛・むくみ

こんにちは。

岡山大安寺のゆるりら治療院大江です。

 

今日は、仕事が14時に終わったので、

その後、うちのお店に実姉が施術を受けにきました。

 

姉には5歳の息子と生後半年になる娘がいます。

 

今は一日中、娘の世話をしているので、

身体がしんどいと言って、うちのお店に駆けつけてきたわけです。

 

訴える症状は、

抜け毛、首のこり、左肩甲骨のコリ、腰痛、足のむくみでした。

 

今まで産後の患者さんも沢山見てきましたが、

大体みな同じような症状を訴えます。

 

前頭部の抜け毛は、産後1年以内に落ち着くので問題ありません。

 

子供を産んで1年立ってもまだ抜けているようであれば、

ストレスが絡んでいるかもしれないので要注意ですけど。

 

首のこり、肩甲骨のコリは子供を抱いている姿勢によるものなので、

筋肉をゆるめつつ、猫背を改善する施術をしました。

腰痛、足のむくみは骨盤を調整して血流の流れを良くすれば

徐々に改善していきます。

 

あと、姉の場合、自分では気付いてなかったんですけど、

寝不足と腎による疲れで目の周りの筋肉が凝ってました。

 

産後は、赤ちゃんに毒をまわさないように、腎臓が一生懸命働くんですよね。

そして、腎臓は目とつながっているので症状が疲れ目として現れます。

これがまた頭痛の原因になったりするので、

ここもしっかりとほぐしておきました。

 

姉にはめったに褒められたことがないのですが、

今日は気持ちよかったーと珍しくご満悦の顔をして帰りました。

 

profile

 

 

そして、

今回は何と言っても5歳の甥っ子が助っ人として

手伝ってくれたので、ご褒美におかきを1枚あげました。

 

こちらもご満悦の顔をして帰りました。

hi

 

ゆるりら治療院
メニュー
電話
友だち追加数
| Posted in 子育て疲れNo Comments » 

関連記事