岡山市北区大安寺ゆるりら治療院1周年(マッサージ・はり・灸)

sakura

おかげさまでゆるりら治療院を開業して一年が経ちました。

 

昨年の今頃は、一体この先どうなるもんやらと不安と期待が入り交じった感情で桜を見つめておりました。

 

というのも以前勤めていた治療院を辞める時、僕を指名してくれていたお客さんには開業することを黙っていたので、実質ゼロからのスタートだったからです。(あとで見つけて来てくださった方もいます)

 

この縁もゆかりもない岡山大安寺で果たしてお客さんは来てくれるのだろうか?

そんな事をもんもんと考えながら、宮脇書店で買ってきたホームページ作成の本を片手にゆるりら治療院のHPをコツコツ制作していました。

 

ありがたいことにこのHPだけで昨年は80人くらいの人が来てくれました(多分)。中には遠路はるばる大阪から来てくれた方もいました。

 

そして、昨年の4月に来院してくれた人のほとんどが今でも身体のメンテナンスで通ってくれているのが何よりも嬉しいです。

 

せっかくお店に来てくれたからには、お客さんに満足してもらいたいので、今年からは技術を上げるべく大阪にセミナーに行く機会も増やしました。

 

最近は、色々なお店にマッサージや鍼を受けに行ってます。

お客さん側の気持ちを理解するためです。

 

施術を受けている時、「ああーこういう気持ちになるのかぁ」と再確認することができました。

 

身体の触れ方一つで優しさや丁寧さが伝わってくるもんだなと思いました。

裏返せば、手抜きも一瞬で相手に伝わるんですよね。

 

昔、福岡の整体院に勤めていた時に、院長から同じようにマッサージの指導をスタッフ全員受けたのに、みなそれぞれ全く違う手技を身に付けました。

 

どんなに似せようとも絶対他の人と同じ手技は出来ないのです。

そのオンリーワンの再現性のなさがこの仕事の面白いところだと思います。

 

というわけで、何だかまとまりがなくなりましたが、これからも「来て良かった!」と言われるようなお店を目指してお店を育てていきたい(いや、僕がお店に育てられているのかも)と思いますので、よろしくお願いします。

 

 

P.S.

最近、産後のお母さんがよく来られるのでついに入荷しました。ベビーベッド(1歳まで)。ゆるりら治療院は完全予約制なので子連れオッケーです。

bed

 

ゆるりら治療院
メニュー
電話
友だち追加数
| Posted in 日記No Comments » 

関連記事