春にデットクスをして代謝が良い身体を作る。

TSU88_sakurakitai500こんにちは。

ゆるりらの大江です。

 

ふと気になって 新陳代謝という言葉を調べてみると

古いものが新しいものにつぎつぎと入れ替わる

と出てきました。

 

まさに春が新陳代謝の季節ですね。

 

学校でも卒業生が3月に卒業、

新入生が4月に入学 春の季節に入れ替えが起こっています。

 

 実は

身体にとっても春は新陳代謝が活発になる季節です。

 

この時期の過ごし方で

・疲れにくい身体

・太りにくい身体 の基礎を作ることが出来ますので

興味がある方はちょいとお付き合い下さい。

 

人間が生きていく上では、

呼吸をして、

食べ物を食べて、

身体を動かして、

排泄物を出す。

という一連の流れが必要です。

 

人間は約37兆個の細胞の塊なんですけど

この細胞の1つ1つも実は、

呼吸して、

食べ物を食べて、

エネルギーを使って、

排泄物を出しています。

 

具体的には、

酸素を使って、

栄養素を分解してエネルギーを作り、

エネルギーを作る過程で出たゴミ(老廃物)を細胞の外に出しています。

 

で、この一連を代謝というんですけど

代謝が良い身体とは、

このサイクルがスムーズな状態です。

 

逆に、代謝が悪い身体が、

・疲れがとれにくい身体

・太りやすい身体 とも言い換えることができます。

 

ちなみに、

細胞がエネルギーを使って何をしているかというと

体温調節、呼吸、皮膚を作る、筋肉を動かす、食べ物を消化吸収させるなどなど。

 

つまり生命活動全般です。

 

一連の流れの中で、

代謝を良くするためには

老廃物をスムーズに排出するということが大切になってくるのです。

 

人間に置き換えてみると分かりやすいと思いますが

便がずっと出ないのに、

食べ物を食べる気がしないですよね。

汚い話でごめんなさい。

 

代謝がよくない人の特徴は、

・汗をかきにくい

・運動不足

・肌荒れしやすい

・冷え性

・むくみやすい

・便秘がち です。

 

では、どうすれば代謝を良くするのか?

・有酸素運動

・半身浴

・マッサージ(さらっと宣伝)

どれも簡単にできる事なので

このデトックスの季節(春)の日常に取り入れてみてください。

 

 

なかなかこれらが続かない人も

細胞の1つ1つから老廃物が流れていき、

細胞内が綺麗になっていく様子をイメージすると

モチベーションも上がるでしょ?笑

 

細胞が元気になれば全力で働いてくれます。

 

そうすれば、

今年1年の健康的な身体を作る基礎が 出来上がりますので。

 

代謝が良い身体を作るには

寒い季節から温かい季節に変わる

この代謝が活発になる時期こそ大事です。

 

是非意識してデトックスをしてみては?

| Posted in 新陳代謝No Comments » 

関連記事